20%e6%ad%b3%e3%81%90%e3%82%89%e3%81%84%e2%91%a1

[Loco Column](DJ MAKOTO:003)レコード屋さんについて

DJ MAKOTOです。

20%e6%ad%b3%e3%81%90%e3%82%89%e3%81%84%e2%91%a0

※左側。90年代のお宝写真より抜粋
月に一回程度登場します。

 

今月も宜しくお願いいたしまス。

 


「レコード屋」・・・・・

_mg_0482
この単語、聞いて高まるBEST3に入りますネ笑

自分は仕事がら地方に行く機会が多いんです。まあ有難いことに。
最近は東日本が多いですが、基本全国北は北海道から南は九州までいろいろ行きます。
皆さん、聞いてないと思いますがw、あと降り立ったことのない都道府県は、和歌山県と滋賀県のみです。
1人桃鉄気取ってます笑

地方に行くとなったらまず事前にチェックするのがレコード屋さんですネ笑
もちろん日頃は、東京、首都圏のレコード屋さんも店舗、ネットでしっかりチェックします。

 

やっぱしDJは新譜を抑えないといけない、できれば極力かけないとと勝手に思っているので、

新譜中心に厳選して購入します。

(→LOCOSOULさんも独自のチョイスで新譜入れてますので要チェックです)

 

 

中古も特にユニオンさんでよくやっている648円以下100円などのでセールはそそられるので、既に持ってるレコードでも相場よりかなり安くなるので買っておきます。

いくらでも使いようはありますしネ。場合によっては売ったりもできますし

 

 

最近も新譜市場は結構いいの出てますヨ。

 

難点なのがやはり高いことがですが、これはまあ仕方ないので、厳選して買いましょうw

買う人が増えれば、リリースも多くなるし、販売量が増えれば安くなるかも、、、と期待。


 

脱線しましたが、地方の話、、、
店舗名は出せない(明かせないw)ですが、お気に入り都市は盛岡、金沢、浜松、大阪、福岡、熊本です。
特に金沢、浜松、福岡のお店は中古オールジャンルでなかなかな量の中から相場より結構安く出てくるので帰りの時間を気にしながらwバッチリ堀りじゃくります。
手が汚れて腰がヤヴァイ痛さになりますが、いーブツを発見したときの充実感たるやなかなかなものがありますネ。
中には相場数千円~数万円のものが数百円で出てくるものもありますが、まあ妥当に相場の半額ぐらいを多く拾うケースが多いでしょうかね
是非、これらの地域に行く機会があったらお店を探してみてください。
自分と知り合いの方であれば、行く時連絡くれればお教えしますのでっ。
しかし、レコード屋さんも東京では昔かなりのお店がありましたが、需要減少と共に減っていってしまいました。残念す。
渋谷CISCOが閉まったときは凹みましたヨネ…
ciscos
ホームベースやギネスもですが。。
いー値段してましたけど中目のONEWAYも思い出深し…
嬉しいニュースとしてはHMVレコードショップが新宿アルタに10/1にオープンするというね。楽しみです。
ワタシは1999年頃、1年程、某レコード屋さんで学生しながら働いてましたが、知識もつくしやっぱりレコードに囲まれて楽しかったですよね。
あんまり覚えてないけどLA買い付けなんかも連れてってくれたし
今でも当時一緒だった先輩、その時は一緒ではなかったけど、後に知り合いとなる後輩など、有難い出会いも多かったでス…
今でも繋がってます。

続けるとまた長くなりそうなので、今回はオススメな2016年産をご紹介してオシマイ。
70’Sモダンソウルの発掘から現行ソウルまで幅広く手がける独SUNDAE SOULより10代の姉妹デュオの第2弾シングル。
これ、ユニオンの某スタッフさんにオススメいただいたんですが、かなり気持ちよすです。ちょい前なんでもう売ってないかもですが、まずはチェックしてみて良かった探してみてくださいネ。
ではまた。

○TAKE MY HANDS (7″) / MCCREI

あと大事な10/16(日)のイベント情報@LOCOSOUL!!!

14441155_1301226129941174_2422448418876932646_n

 
10/16(日)は偶数月の第3日曜日ってことで、LOCOSOULさんでのインストアイベント、

Reliable connection vol.2!

 

 

Vol.2では、大先輩であるDJ KENZO(Brushup Sound)くん、
千葉からはsarutobee18(猿飛18)as KGE(KGE THE SHADOWMENのDJネーム)、
そして同世代で日本語RAPイベントには欠かせないDJ BOLZOI

の3名を招いての開催です。

 

Residentには

BLACK CANDYさん

14089037_1268281649902289_789636679404842256_n

(左がBLACK CANDY)

 

 

MAKOTO

14089118_1268364249894029_7795474872117065923_n

 
ニッチエリア新丸子(@FATBROS)を毎月わかせてきた信頼のおけるPROJECT K CREWから2人(KUNIKI、HABU)がRegular DJ’sとして参加です。

 
なかなか元町~横浜のCLUBでも見られない構成な気がしてるので、チラ見でもガン見でもお願いできればと思います。

14079873_1268437289886725_7164699630857884996_n

※前回の写真より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA