14333093 1289974394399681 8932863613763602933 N

【インストアイベント】9/24(土)「JUICY afternoon」(DJ:印南敦史/コージー西田 a.k.a CUEZERO,/BOX /Reiko /OSSA/ RINKO)

こんばんは。

ロコソウルのイワカドです。

 

イベント情報の前に、「なぜレコ屋でインストアDJやるのか?」という話を少々書かせていただきます。

 

レコード屋。。。というと

 

どうしても「DJ」または「コレクター」という印象も一部にはあるのも事実で

「日常のルーティンにレコ屋巡り」がある人というのは何だかんだで限られるわけです。

 

でも、

大手レコード・CD店が軒並み撤退し

昔はどの街にもあった小さなレコード・CD店が壊滅状態になり

 

Black Music Review(BMR)やREMIX、GROOVE、BLASTなどの音楽系雑誌も休刊や廃刊などに追い込まれる状態になって早いもので数年が経過。

 

「ネットでいくらでも情報が取れるからいいや。。。」

なんて思っていたら、膨大な情報量にいつの間にか飲み込まれ

逆に、i T●nesやAmaz●n,Ts●tayaさんなどの提示する情報しか見ることが無くなるという逆転現象が起きていました。

 

 

私の場合、周りにDJやコレクターが多いので

 

「最近どの辺いい??」

 

とか言えば、「もういいよ(笑)」というくらい情報をもらえるわけですが

 

普通に過ごしていれば徐々に音楽の情報は減ってきたり、偏ってきたりして

「自分の枠だけでは出会えなかった衝撃!」

 

みたいな機会が減ってくるわけです。

 

2000年前後、雑誌などの評論家の情報を受け取るのが「なんか偏ってんな~」って感じで、個人的には億劫に感じる時期もありましたが

 

今となると、あのような機会があるからこそ、自分では手にとらなかった盤をゲットすることもあった訳で。

 

それは、

 

 

映画で言うなら

金曜21時にTVで放送している映画の機会があったから

自ら見る機会がないような映画との奇跡の出会いがあったような感覚に近いのかなぁ、って感じ。(?)

 

「なんでもいろいろありますよーーー」

 

ってほっとかれるよりも

 

ある程度は

「●●好きだったら、これもいいっすよーーー」

 

って言われたい人も一定数いるってことです。

(学生の頃の友人に無理やり渡されたCDやテープと一緒ですね、、、笑)

 

 

そういう意味ではロコソウルというお店は、自分たちのお店ながら

その環境に近づいてきているような気がしています。

 

その大きなポイントの1つが「インストアイベント」

という存在。

 

レコ屋でありながら、カフェスペースでもあるので

 

お酒やコーヒーをいただきながら

DJのプレイを見つつ

 

「あの曲なんですか?」

 

とか

 

「どこに売ってますか?」

コミュニケーションをしながら過ごすことが出来るわけです。

(※当店でまわすDJさんたちは基本的に声をかけられることを喜びます~、タイミングにもよりますが。。。)

 

そんな訳で

 

当店のお客様はインストアイベントをきっかけに初めて遊びにきて。

お気に入り(または音楽のメンター的な?)のDJを目の前で見つけて。

1曲をきっかけに新しい音楽を知る楽しみを得る・・・という実例もちょいちょいと増えてきているので

 

月に何度か、私たちが「ぜひみんなに知っていただきたいDJ/アーティスト」にご来店いただき

「インストアイベント」ということで「DJ」をしていただいています!

実際の現場は各DJさんたちの個性や感性にお任せしているので

当店スタッフたちもイベント中はお客さんと同じく一緒に楽しませていただいております~。

 

ちなみに今月の後半に向けて

超・個性的なインストアの企画が連発します!

 

 


 

9/24(土)

「JUICY afternoon」

14333093_1289974394399681_8932863613763602933_n

当店のバーカウンターにあるディスクガイドの中でも

スタッフたちがバイブルとして愛用していた「JUICY」

img_5540

まさにアノ本の作者であり

ワタシが中学生の頃からずっとチェックしていた「ブラック・ミュージック・リヴュー(BMR)誌」の元編集長である

ライター/書評家/DJ の「印南敦史」さんが主催しているDJイベントのデイタイム版、横浜版として

奇跡的に開催していただけることになりました!

参加するDJの中にはアノ CUE ZEROさんもマサカの参加ということで

すでに気になっている人も多いのでは?

詳細はコチラ→https://www.facebook.com/events/1510610568964687/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA